お知らせ

2024年04月09日 お知らせ

ぎふ・さわやか口腔健診の広域化が始まりました

岐阜県後期高齢者医療広域連合では、後期高齢者の方を対象として、歯の状態やお口の清掃状態、口腔機能のチェックを行う「ぎふ・さわやか口腔健診」を実施しています。
令和6年度から、岐阜県歯科医師会の協力により、お住いの市町村以外の歯科医院でもぎふ・さわやか口腔健診を受診できるようになりました。
かかりつけ歯科医院が、お住いの市町村以外にある場合や、隣の市町村の歯科医院の方が近くて便利な場合にも受診できます。
詳細については、以下のリーフレット(PDF)をご確認ください。

【受診可能な歯科医院】
岐阜県歯科医師会に加入している歯科医院と、その他一部の歯科医院で受診が可能です。以下のリンク及びPDFからご確認ください。

岐阜県歯科医師会加入歯科医院の一覧はこちら

【受診できる期間】

市町村によって健診実施期間が異なりますので、次の方法により確認してください。
・口腔健診実施期間一覧表にてお住まいの市町村の健診実施期間を確認
・お住まいの市町村から送られてくる受診案内・広報誌等で確認
・市町村の担当窓口にお問い合わせ

給付のこと、保険料のこと、健康診査についてなど、
後期高齢者医療制度についてお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせ 058-387-6368

お問い合わせ

トップへ